RANKING
にほんブログ村 環境ブログへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

2008年05月24日

水の特徴、物性を探るその3  水の沸点は100℃なのに、常温で洗濯物が乾く (蒸発、気化する)のはなんでか?  ~『水素結合』がもたらす、水の特性~

●常温で水が気化するのはなんで?
水の物性を探る2に続けたいと思います。
>僕らの住む「地球」では、水は常温では液体であり、100℃をこえると水蒸気(気体)となり、、、、、<


フンフンと何げに読よみすごしてしまいますが、「水は常温で液体」これって本当?洗濯物は常温でも(100℃に達していなくても)乾きます。降った雨も、お皿の水も100℃でなくても気化しますよね。つまり実際は常温でも、水は液体から気体に気化しているという事実がありますね。なんで?。改めて考えると不思議ですね。学校では100℃で気体になると聞きました。おかしい。


・100℃で始まるのは『沸騰』で、それは水の『内部』からも気化が始まること。
・常温であっても水の『表面』からは蒸発(気化)する。


と、答えたあなたは凄い。その通りです。(初めて聞く人も、安心して下さい。)
でも、同じ水なのに(常温で)表面は気化、内部は液体のまま、これはよく考えると不思議ですね。水など一部の物質しかこんな振舞いはしません。なぜこんなことがおこるのでしょう。

応援お願いします。

にほんブログ村 環境ブログへ

 にほんブログ村 環境ブログへ

●水の表面と内部の構造の違い
実は、水は(コップの水を想像してみると)水表面と内部では別の物質のような状態にあり、違った振舞いをします。

①もともと、H2O分子は非常に小さい。
      %E6%B0%B4%E5%88%86%E5%AD%90%E6%94%B9.jpg   

②しかし、(コップの水で想像して)水内部は、水分子同士が「水素結合」してクラスター構造をもち、大きな分子構造になる。沸点は高く常温で液体です。(水素結合については詳しくはリンク
sei12cluster-01.jpg

③一方、水の表面は、クラスター構造が相対的に形成しにくく、もともとの小さな単独の水分子になりやすい。単独の水分子は沸点が低く、常温で気体になります。(=洗濯物が乾く、コップの水の表面から蒸発する)。
これが、常温で気体とも液体ともなるH2Oの秘密です。簡単に纏めると、

水表面   単独の水分子       分子が小さい  沸点低く  常温で気体
水の内部 水素結合→クラスタ構造  で、塊が大きい 沸点高く  常温で液体


●分子量(分子の大きさ)と沸点の関係の補足
上記で小さな分子は沸点が低い、大きな分子は沸点が高いと書きましたが、以下に分子の大きさと沸点の関係を補足します。

分子式 分子量  沸点(℃) 常温状態
メタンCH416 -162 気体
エタンC2H630 -89 
プロパン  C3H844-42 
ブタンC4H1058 -1 
ペタンC5H1272 36 液体
ヘキサンC6H1486 69 
オクタンC8H18114 126 


上から下に向かって分子式の記号が増えますが、下のほうの物質のほうが、複雑で大きな(分子量が大きい)物質であることを意味します。そして、この表から、大きな物質ほど沸点が高いことが分かります。


さらに、分子量(大きさ)が近ければ、違う物質でも大体沸点は同じになるのですが、

       分子式 分子量 沸点(℃) 常温で
水      H2O   18   100  液体

のように、水は上記の一覧表と比べると、大きさのわりに異常に沸点が高いことが分かります。(水はメタンと分子量が近いが沸点は非常に高い。)


●水素結合がもたらす水の特性
そして、それは水素結合がもたらす水の特質です。水の『内部』は水素結合→クラスター構造を形成しており、大きな分子として振舞うため沸点が非常に高く、常温で液体になっています。
普通に学校で習う水(H2O)はお皿に広がった水。コップの水は、(H2O)×5とか表現しないといけませんね。


るいネットでも紹介されていますが、水素結合は私たち生物にとって極めて重要な結合です(『水素結合が生命体を維持するメカニズムとは?』)。それを身近な現象で体験していたとは少し驚きです。


○「水の特徴、物性を探る」シリーズ、次回は『打ち水(と気化熱)』について扱う予定です。
お楽しみに。 Razz

trackbacks

trackbackURL:

comments

おお、謎の中心に迫ってきましたなあ。
水内部と表面で分子同士の結合が違う・・・これは初めて知った。

  • hihi 2008年05月24日 18:12

 なるほど、そういうことなんですな。ところで、以前テレビのエスキモーの暮らしを紹介する番組で、「常に氷点下のこの地では、洗濯物はカチカチに凍ったまま乾くのだ。」といっていました。ナルホド、と思いながらも「氷が直接乾くってどういうことだろう?」と思いました。これも実は表面が僅かずつ融けているんでしょうか。

  • 摂氏華氏 2008年05月24日 22:53

今まで常温で乾燥することを当たり前に思っていたことも、言われれば確かに・・・・・。水素結合のもたらす水の特質、初めて知りました。

  • waterboy 2008年05月24日 23:20

hihiさん、摂氏華氏さん、water boyさんコメント有難うございます。そして鋭い指摘有難うございます。仰るとおり「表面が少しづつ融けている」んです!!。

凍っていても、常温=液体の時と同じように、表面はクラスター構造が形成しにくいので、分子は容易に飛んでいってしまうということです。この場合、固体からいきなり気体になってしまいますから、「融ける」というのは当てはまらないかもしれませんが。

  • fwz2 2008年05月25日 21:53

初めまして。
突然失礼いたします。
毎年8月に「消費者環境教育“指導者”育成研修会」というセミナーを開催しています。
興味がございましらた、ホームページへぜひ遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。

  • SNTT 2008年05月26日 15:10

ありがとうございます。拝見させていただきます。

  • fwz2 2008年05月28日 17:00

洗濯物が常温で乾くことも、100度で気化することも、何の疑問も抱かずに今までいましたが、確かに矛盾してますよね・・・(汗)。

分子構造の違いでそんなに性質を変える「水」。
水無くしては生きていけない私たちにとって、とても身近な存在なだけに興味シンシンです!

また次も楽しみにしてます~☆

  • わっしー 2008年05月29日 11:33

シリーズ1,2に続き、今回も「なるほど~(¥o¥)」と思いながら読ませていただきました。
水の表面と内部で水の分子構造が違うんですねえ。
明日から洗濯物を干すとき、この話を思い出してしげしげと見てしまいそうです(^^)
面白い記事ありがとうございます☆

  • さあさ 2008年05月29日 11:38

わっしーさん、さあささんコメントありがとうございます。この話はある方に教えていただいたのですが、水の「クラスター構造化」の話が、沸騰と蒸発の違いに繋がったときは私も驚きでした。

それはさて置き、最後にチョコット触れましたが、水→水素結合が、私たち生物にとって極めて重要な働きしているところが、さらに重要です。また、その話も書くと思いますのでよろしくお願いします。

  • fwz2 2008年05月30日 17:56

今朝、頭を乾かさないまま出勤中疑念がわきました。

夏と冬では乾き方がどれぐらい違うのか。
そもそも、冬(0℃近く)に沸点100℃の水がなぜ乾くのか

このページを読んで、目から鱗でした。大変参考になりました。
ありがとうごさいまでした。

  • tutu 2008年12月08日 07:27

ためになる

  •  2013年01月17日 18:49
comment form
comment form
OTHER

レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ