統合サイト るいネット
RANKING
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

2008年06月10日

昔の人は「にがり」を食さない!!~健康ブームってどうなん?その1~

みなさん、コンバンワ m265 タマゴ丸 m149 です m021

やまずんさんの健康ブームは、病気ブーム!?~「病人」にされる健康な人々~に引き続き、今日も巷の健康ブーム m071 のお話 m102

ダイエットができる!
癌がなおる!
お肌がきれいになる!
冷え性がなおる!

の、うたい文句・・・・ m109
(まぁ、まぁ、どの健康法でも同じことうたっていますけどね・・・ m108

今日はずばり、にがりのお話です m027

「あ、実家にあった・・・・ Shocked
「今、手元にある・・・ Laughing
「ふーん・・・ Sad
と、どなた様も、ぜひ、読んでみてくださいネ m208

にほんブログ村 環境ブログへ

ありがとうございます m096

まず、「にがり」とは、みなさまご存知のように、トーフを作る際に、凝固材として使われているモノです。

某テレビ m151 番組で、「ダイエットに効果がある!」と言って、実は単なる下剤効果であった m112 というのは、割と有名な話ですネ m097

ダイエットに関わらず、これ以外のうたい文句にしても、効果の程は怪しい・・・

いやいや、それどころかなんと、

昔の人は、にがりを直接食すことはなかったのです m049

にがりとは、海水塩の製造過程ででる潮解水のことです。。

江戸時代以降、次の方法でにがりを得た。 海水から得られた塩をカマスに詰め、縁の下でスノコに載せて夏の間寝かしておくと、湿気の多い季節のため、塩の中に含まれる塩化マグネシウムなどが空気中の水分を吸って潮解する。 さらに吸湿がすすむと、液体としてしたたり出てくるものがにがりである。 このにがり成分をしたたり出させる工程を「枯らし」という。 よく枯らした食塩は、味がまろやかになり、「甘塩」として高価で取引されたという。 ウィキペディア(Wikipedia)より

フムフム、「枯らし」作業・・・これが、とても手間のかかる作業だったみたいです。
しかし、この「枯らし」作業なしには、直接海水を飲むようなものです。
昔から、海水 m180
「海水を飲んではいけない」
「海水を料理に使ってはいけない」

と、いいますよね。。海で遭難したときも、海水を飲んでしまうと、死んでしまう危険があります。。

もともと、「枯らし」作業により、にがり成分を出していたのは、先人達はにがりの危険を知っていたと思われます。
昔の人は、にがりを植物性蛋白質にまぜ、凝固させ(トーフになる m021 )直接にがりを摂取はしていませんでした。
(凝固すると、にがり成分≒塩化マグネシウムは、酸化マグネシウムに変化し、人間に害はありません m064
m066 ちなみに、岩塩等、山 m019 で取れる塩は、長い年月をかけて自然に「枯らし」作業をおこなっており、にがり成分を含んでいないです。。

それを、いまは、売られている天然塩でさえ、「枯らし」作業なしで、で売られているみたいです!
さらに、「飲用の天然にがり」も売られています。。

先人の知恵を受け継ぐことなしに、市場に出回る
「食す、にがり」
とても、違和感があります Mad m049 m049 m049

なによりも、生かしていくのは先人の知恵では?
と思うタマゴ丸でした。。。。

最後まで、読んでくれてありがとう m001

trackbacks

trackbackURL:

消費者を誤認させる塩の表示(自然塩・自然海塩・天然塩) from うず塩ブログ

塩にはしばしば「自然」「天然」という言葉が使われることがあります。 「自然塩」「天然塩」「自然海塩」などがその例となりますが、 ・東京都の指針...

comments

あー、家にもあります、にがり。。。冷蔵庫でなにやら結晶化してるけど。

家の塩が食卓塩なので、ミネラル補給のつもりで、以前料理にちょっと入れたり、豆乳に加えておぼろ豆腐にしたりしてたんですが、あんまり意味無かったり、キケンだったりするんでしょうか?

  • 雷音○ 2008年06月10日 15:59

「にがり」=「ミネラルが豊富」=「健康」っていうイメージがありましたが・・・。幻想でした。
事実を追求していくこととは、幻想を現実に変えていくことかもしれませんね。
それにしても、利益追求しか頭にないメーカーが作り出す幻想を、何の追求もなく一般大衆に広めようとするマスコミを何とかせねばなりませんね。

  • isgitmhr 2008年06月10日 19:39

にがり。。
結構浸透しちゃいましたね。。

やっぱり先人は、よく知っていたんですね。(せっかく、残してくれた知恵を活かさずして、どうする!?)

健康ブームは、単なる市場が作り出した幻想なのだと思うと、踊らされるのが馬鹿らしいですね。

  • nigarin 2008年06月10日 19:40

>雷音○さん
コメントありがとうございます♪
豆乳に加えるのは、動物性タンパク質と合成されるので、今回の調査によると、OKだと思われます。。
お料理はどうでしょうねぇ・・・。うーん・・・とりあえず、そのままは、「食さない」ものなので・・。ただ、火を通すことで、どうなるかは、調査不足ですね。
今度調べてみます。。
ご質問ありがとうございました☆

  • タマゴ丸 2008年06月10日 19:41

『にがり、、』
なんとなぁ~く、コワイ気がして飲んだことなかったんですよね。
やっぱり、にがりだけ飲むって、なんだか不自然ですもんね。

仰るように、『先人たちの知恵』を受け継いでいきたいものです☆.。.:*・°


P.S このブログは、役立つ情報満載なので、いつも楽しみにしていま~す☆

なんと!!記事を読む限り、健康食品ってより、危険なニオイが・・・。

スーパーで売っているにがりを、私も何度買おうかと思い、手に取ったことか。
でも、「にがり」って「にがい」イメージだったから、(だからこそ身体によさそう?!)
「にがい液体をこんな沢山つかいきれないだろうなぁ。」
と、いっつもあきらめてました(笑)。

ミネラルをとる方法なら、他にもっと自然な食材があるし、ダイエットにしても、「食生活を改めず、何か他のものも摂取してやせる」って事自体なんか本末転倒!

危うく、だまされるとこでした!!

  • のん 2008年06月10日 21:34

テレビとかに騙されていても、何も害がないならまだしも、先人は決して食さなかったくらい危険なものを体に取り入れてるなんて気付いたら、不安になりますね~。
知らないって怖い。追及ありがとうございます☆

  • いス 2008年06月10日 23:39

>「にがり」=「ミネラルが豊富」=「健康」っていうイメージがありましたが・・・。幻想でした。

そうなんです~。。もうもう、まさに市場は幻想の塊なんです!!
事実追求が人類の生命線です!そして、それには先人からの塗り重ねを活用していきましょう☆

  • タマゴ丸 2008年06月11日 00:08

>nigarinさん
>せっかく、残してくれた知恵を活かさずして・・・

そうなんですよね~先人は、すごいです。
潜在思念の塗り重ねを大事にしていきましょうネ。

  • タマゴ丸 2008年06月11日 00:36

>nigarinさん
>せっかく、残してくれた知恵を活かさずして・・・

そうなんですよね~先人は、すごいです。
潜在思念の塗り重ねを大事にしていきましょうネ。

  • タマゴ丸 2008年06月11日 00:36

>あこりんさん
>なんとなぁ~く、コワイ気がして飲んだことなかったんですよね。

潜在思念ですね☆

>にがりだけ飲むって、なんだか不自然

そうなんですよ。。なんにせよ、今の健康ブームって偏っている=歪んでいる。。
そこが、怪しいのです。。。
バランスですね~☆

PS.応援ありがとうございます♪これからもがんばって追求します

  • タマゴ丸 2008年06月11日 01:03

にがりって実はそのままだと危険なものだったんですね!
私は豆腐に入ってるやつ、くらいの意識でしたが・・・

巷に溢れる健康食品にも、あやしいものからヤバイものまで、色々ありそうですね。
雰囲気に騙されず、ちゃんとした知識を蓄えていきたいです!(>_

  • 春風 2008年06月11日 03:09

初めて知りました。
天然にがり=身体に良い、とは言えないのですね。

海水中ににがり成分がどれだけの割合で入っているのか知らないんですけど、にがりだけを取り出して摂取するというのは、過剰摂取の問題がおきそうですよね。

>凝固すると、にがり成分≒塩化マグネシウムは、酸化マグネシウムに変化し、人間に害はありません

これってなんででしょう?
バナナとかゴマにもマグネシウムなどの食物に入っているマグネシウムはどうなんだろう?

バランスが大事っていうのは、色んな物質や要素が統合されて初めて適応できるという事だから、マグネシウムが植物や動物のなかでどのように統合されているのかが、ちょっと気になりました。

次回も楽しみにしてます!

  • nannoki 2008年06月11日 13:22

私もにがりを買って飲んでいた者の一人です。値段高めなので最近は飲んでなかったのですが、害だったとは!!

他のサイトでにがりを飲むと体が硬くなったり、肝臓に負担がかかって肝硬変になったり、心臓に負担がかかってしまったり・・・ショックなことがいっぱいでした↓↓

何よりもまずバランスが一番大切ってことですかね。

  • みかん 2008年06月11日 16:14

健康食品も、単品(納豆とか)ならまだしも、成分そのもの(にがりとか)を直接摂取するとなると、やっぱりそれは、何か、バランス崩れているな~って感じがしますよね。

ビタミンCの記事と通じるものを感じます

  • らむ☆ 2008年06月13日 00:02

>春風さん
そうですねぇ。。先人達は、直接は食さない、けれど、豆乳にいれることで、豆腐をつくる・・・。
と自然の恵みを上手につかっていましたね。。
そもそも、「健康食品」とかうたう時点で、なにやらおかしな状態ですよね。。。

  • タマゴ丸 2008年06月13日 16:53

>nannokiさん
>バランスが大事っていうのは、・・・・ちょっと気になりました。

そうですね~。
なんであれ、自然界のバランスというものは、実現されてきた過程なので、全て統合された結果だとおもうのです。。
先人達はそれにそって、その自然の恵みをいただいていた・・。
(にがりをつかって、動物性タンパク質をかため→豆腐をつくったのも!)

しかし、今は、自然の摂理の言葉を無視して、勝手に
「○○がいい!」といっていますよね。。
きっと、自然界からすると、
「おいおい!!早とちりだよ!!」
って感じだと思います。。

もっと、先人達の塗り重ねを紹介できるように、勉強していきますね!


  •  2008年06月13日 17:00

>みかんさん
 そうですね。。バランス=自然の摂理ですね。。
まずは、それを学んでいって、その上で
「じゃぁ・・どうする?」
ですよね。。
それなしに、目先的対応が健康食品だと考えます。。
また、読んでくださいね☆

>らむ☆さん
 成分そのものの摂取・・・そうなんですよね。やはりなににしても、分子構造というものはとても複雑にからみあっており、それは、もう、長い年月をかけて洗練されてきたものです。。それをやたらめったら崩してしまうのは、ほーんと、
キ ケ ン!!
なんです。。。

また、コメントくださいね♪

  • タマゴ丸 2008年06月13日 17:06
comment form
comment form
SEARCH
CALENDAR
2010年08月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
協賛
POWERED BY
OTHER

レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ