統合サイト るいネット
RANKING
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

2008年10月14日

無痛分娩って、いいの?わるいの?~女の自然の摂理その12~

コンバンワ love タマゴ丸です m005

つい最近、友達に元気な赤ちゃん m148 m003 産まれました m103
赤ちゃんって、ほーんと、可愛いですよねぇ m106

今日は、そんな「お産」にまつわる話 m061
みなさん、「無痛分娩」って、知っていますか?

麻酔」を使って、お産をすることです。

「それって、いいの m101 ?わるいの m107 ?」

と、気になった皆さん。。

続きをクリックお願いします m096

にほんブログ村 環境ブログへ

ありがとうございます m001

さてさて、賛否両論の「無痛分娩」一応、短所・長所調べてみました。

m081 短所 m097
m121 麻酔による危険性(母子共に、麻酔の影響がある。)
m122 無痛分娩には欠かせない陣痛促進剤の危険性

m083 長所 m096
m121 痛みが軽減され、長時間の陣痛などを避けられ、母体の回復がはやい。
m122 母体への負担が減ることで、子供への負担も減らせる。

と、まとめるとこんな感じです。。。
(「痛みが伴わないとお産とはいえない」という論点は、「お産の痛みがあまりにもひどくて、子供を可愛いと思えない」と、いう意見もありますので、いったんは議論からはずします。)

と、無痛分娩を調べると、「長所・短所(メリット・デメリット)」を調べることとなってしまいます。。

でもね・・・・「いい。わるい。」の前に・・・・ m042

m132 そもそも、無痛分娩の是非(無痛分娩の選択)ってなんで生まれてきたの?

m133 1つ目は、やはり利便性・快美性を求める思想
     「できれば、痛い思いなんてしたくない。」という、思想性から、辛いものは一切排除。。 m108
m133 2つ目は、女力(おんなじから)の低下
     「女の機能低下により、お産は”重く”なっている」みたい。。。。 m109
     ⇒無痛分娩にしろ、陣痛促進剤にしろ、「使わざるを得ない」状況も発生しているのが、
      現代の女たちの現実。

ううう~ん。。 Sad 確かに、利便性・快美性を求める意識だけで、無痛に飛びつくのも安直だけど、とはいえ、自分達の体力が低下している事実もあるみたい。。。


m132 じゃぁ、どうしたらいい?

m133 いい。わるい。の価値判断をする前に、事実の共認を!
     「目先の、無痛分娩だけにこだわるのではなく、今、自分の身体はどうなっているのか?
      ”私”という個人ではなく、”女”という次元で捉えた状況把握が必要です。」
m133 上記、状況を捉えた上で、”なにが一番いいのか?”と、みんなが自ら考えること。
     「もはや、”お産”は、個人課題ではありません!どれだけ女たちが”みんなの課題”として、
      真剣に考えられるかが、重要です。」

この、2つが第一歩 m083 m021 です。。
そして、じゃぁ、

m132 具体的方法ってどうしたらいいの?
気になりますよね Very Happy

やっぱり、共同体の再生だと思うのです。

 

昔、お産は女たちが、自分達がもっている援助したり、分け合ったりする力をお互いに使い、知恵をしぼって、行っていました。
 そこには、何人も子供を取り上げた、おばあさん、いつも支えてくれるみんなの励ましにより、安心して子供を産んでいたのでしょう。

 また、そこには、評価ももちろん存在し、「自分の痛みだけを軽減したい」というワガママもまかり通らなかったハズ。。

 産婆さんは、時には、この先生きていけない子供が産まれてきたときは、即座に窒息死させ、母親には「死産だった」と告げることもあったそうです。

 無痛分娩・自然分娩どちらとも、母子共に健康であることが当たり前で議論されていますが、そもそも、出産は死亡率が高いものでした。

 自らの命、子供の命、両方を含め、女たちは、集団に全てを委ねていたのでしょう。

こんな、集団規範・女共認が、出産を m001m001 にしていたのだと思います。

と、言うことで、遠回り m011 m107 なんて、思わないですよねっ。

お産を「幸」にするのは、 m034 女共認の再生、共同体の再生 m034
これが、全てなんです。

そして、これなら、今、子供がいないあなたも。出産していないあなたも。したことがあるあなたも。
全ての女たちで、今すぐに担っていける課題なんです Wink

trackbacks

trackbackURL:

comments

生まれてくる子の命って「たった一つの大事な命。たとえ小さな命でも生きていく権利がある!」なんてよく聞くけど、こういう考えかたって、近年になってからなのですね。

「集団どうする?」を基盤とした規範が共認できていれば、

>産婆さんは、時には、この先生きていけない子供が産まれてきたときは、即座に窒息死させ、母親には「死産だった」と告げることもあったそうです。

といった行為は、なにも不思議なことではないのですね。

  • のん 2008年10月14日 22:02

女性みんなが気になっていたテーマ★
投稿ありがとうございます!!

確かに、誰もが無痛分娩「良い」とか「悪い」とかの個人的な判断しかしてこなかったように思います。
でも、大事なのは、今の状況(女力の低下)と向き合って、「じゃあどうする?」を考えていかないといけないんですよね♪

  • iku 2008年10月14日 22:09

無痛分娩というのは初耳です。

友人の女性にこんな人がいました。
あんな大きな赤ちゃんが出てくるんだから、相当痛いんやろ?と聞いたら、全く逆で痛みはなくってすごく気持ちよかったよ、と答えがかえってきました。

痛みを麻痺させる脳内物質にエンドルフィンがありますが、その女性はそんな感じだったよう。性の場面で充足できる女は、分娩時も充足できるのかな?と感じた次第です。

女力の再生がカギですね!

  • ikuran 2008年10月14日 22:21

体力とか忍耐力とかではなくて、女力(女の人だけが持つ力??)が低下しているからお産が重くなっているんですね!この女力って耳慣れない言葉なんですけれども具体的にはどんな力なんですか??

  • あめんぼ 2008年10月14日 22:35

>、「お産の痛みがあまりにもひどくて、子供を可愛いと思えない」と、いう意見もありますので、<

・・・え?
ええええええ?!
そんな事例があるんですね(*o*)!!
自分は母親に当たり前のように可愛がってもらえてたけど、それって母親がしっかり「女力」を持ってくれてたから、かもですね☆
衝撃とともに、母親にも周りのお母さんにも*.+'.感謝*.+'です。

  • べーこ 2008年10月16日 11:25

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます☆

>のんさん♪
>なにも不思議なことではないのですね
そうなんです。。重要なコメントありがとうございます。。
お産が自然の摂理に基づいているなら、あくまでも集団(=種)に委ねられるものなんですよね。。個人(=個)という概念を重要視しているのは、ほんと、この30年間だけなんだと、痛感します。。

>ikuさん♪
>女性みんなが気になっていたテーマ
そうですよねっ。。やっぱり女であれば、きになるところ・・・だからこそ、まずは女たちで考えていくことが「じゃぁ、どうする?」に繋がっていきますよね。。

  • タマゴ丸 2008年10月22日 14:59

>ikuranさん♪
>性の場面で充足できる女は、分娩時も充足できるのかな
そうなんです!!本当は、薬(麻酔)なんて使わなくっても、自然の麻酔=エンドルフィンがでるように、なっているんです!!すごいですよね。自然の摂理は。女たちみんなで取り戻していきたいっておもっています。

>あめんぼさん♪
質問ありがとうございます☆
>女力とは?
そうですね。。ikuranさんが答えに近いものを言ってくれていますが、一言で言えば、どんなこと(痛みも悲しみも全てのことを・・)も、充足(=喜びや笑顔)に変えていけるってことでしょうか。。
そして、それを子供や男に与えていけるってことなんだと思います。
みんなで、再生していきたいです☆質問はとっても嬉しいですねっ。。また、どしどし質問してくださいね~♪

  • タマゴ丸 2008年10月22日 15:09

>べーこさん♪
>親がしっかり「女力」を持ってくれてたから・・
そうですね☆女力って、一人だけでなく、女たち全員が集まって初めて発揮できるんだとおもいます♪
次世代の母親=私たちは、もう一度再生していきたいですね☆

  • タマゴ丸 2008年10月22日 16:08
comment form
comment form
SEARCH
CALENDAR
2010年08月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
協賛
POWERED BY
OTHER

レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ